FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

朝散歩のススメ

散歩をする女性

こんにちは、ミズホです。

今日は私の日課、朝散歩について話そうと思います。

 

日課といっても雨の日は散歩しないです。

私は朝4時に起きているので、だいたい6時ごろに身支度を整えて朝散歩をしています。

だいたい30分くらい、町をぐるっと一周する感じで散歩しています。

これでだいたい3000歩くらいです。

30分かけても意外と少ないですよね。

 

べつに散歩、というかウォーキング用のシューズを買ったりとか、ウェアを買ったりはもちろんしません。毎日履いているスニーカーに普通の私服を着て歩いています。

朝散歩のいいところは、6時台だと犬の散歩をしている人が多いことです。

いろんなワンちゃんを見ることができてホクホクです。

 

余談ですが、私は猫と暮らしていますが、犬も好きなのです。

ただ、ワンちゃんを満足させてあげるほど散歩してあげられない、と思ったのもワンちゃんと暮らすのをあきらめた理由の一つです。

あと、保護犬より保護猫のほうが数が多いというのも猫を選んだ理由の一つでもあります。

 

私は歩くのはそんなに早くないので、だいたいワンちゃんの後ろ姿を見ることになります。ワンちゃんのお尻をフリフリさせながら歩く姿ってかわいいですよね。

そして運がいいときは猫もみることができます。

毎朝通っている神社とか道の脇とかにたまにいるんですよね。ふっくらした体型から、たぶんお世話をしてくれている人がいるのだと思います。

そんな猫ちゃんを見ると、手を振ってしまいます。

 

あと前述しましたが、私の散歩道には神社があります。

そこをとおるときに毎日願い事をしています。

といってもお賽銭するところまではいかず、参道をあるいている間に願いごとを心の中で祈ります。意味はないんですが、毎日願い事を願うことで、願い事に対する意識が高まって、その結果願い事がかなう、かなうための行動を当たり前にできるようになるかな、と思って始めました。ほぼ毎日歩いているので、毎日願い事を祈っています。ルーティーンってやつですね。笑

 

さんぽ道

あとは住宅地に入ればお庭の木々を眺めてみたり、道端に咲いている花とか、朝焼けとか、空のきれいさとか、あとこの季節だと紅葉が見頃ですよね!

そんなところをぼんやりとみてきれいだなーとか思ったりしています。

 

ただ、朝散歩、冬だと明るくなるのが遅くなるので困っちゃいます。

薄暗い中歩いてもあんまり楽しそうではないですし。

でも冬の寒いけど張り詰めた感じの空気は好きです。

超絶寒いんですけどね。

防寒をしっかりして、この冬も朝散歩続けたいと思います。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。