FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

肌断食も始めてはや8年

肌を触る女性

Model by 川子芹菜

こんにちは、ミズホです。

今日は私が実践している肌断食について話そうと思います。

 

肌断食ってご存じですか?

要は化粧水とか乳液とか全部やめて、

そのかわりにワセリンをほんの少しだけ塗る美容法のことです。

 

私が肌断食に出会ったのはだいたい8年前くらいだったと思います。

以下の書籍で肌断食というものに始めて出会ったのです。

 

そのころはにきびがひどく、あらゆる化粧品を試しては絶望していた時期でした。

この本を読み、ワセリンだけでいいんかい!と思いました。

同時にどんな化粧水も私のニキビには効かなかった。

ならもうやめて超シンプルスキンケアに切り替えよう!

そのほうがニキビの原因を切り分けることができるかもしれないし。

 

と、思い立ってはすぐ実行。Amazonで以下のワセリンを購入。

サンホワイトと言ってより精製されたワセリンです。

要は不純物をさらに除去したピュアなワセリンということです。

 

とはいえ、化粧品を辞めるのにはかなり勇気がいりました。

ただにきびがひどく、脂性肌だったので、乾燥することはないだろう。

むしろ乾燥して。って感じだったので、えいやっと米粒ぐらいのワセリンを

手で伸ばし、乾燥するところのみに、手をくっつけるような感じでつけていきました。

 

結局肌断食でにきびは治りませんでした笑。

ただ、いままで化粧品にかけていた時間・お金が浮いたのはデカかったです。

何よりラクチンです。1ステップで完了なのですから。

 

あとワセリンはいろんな化粧品に含まれており、かつ酸化しない安定し物質でもあります。顔だけでなくリップクリーム代わりにも使っています。これは結構効果があり、皮むけが治りました。もちろん肘とかかかととか手とかどこにでも使えます。

 

その後ニキビに特化した病院で治療を受け、ニキビが治ったのは今から5年前、28歳くらいの時です。

そのあとも肌断食、というかワセリンオンリーのスキンケアは変わらず。

だって楽ですから。

 

そして今はほとんど肌荒れとかニキビもほとんど出ない肌になりました。

まぁにきびは治療続けてるんですが。

肌断食すると、不思議なことにもう化粧品を使えない、というか使いたくない、と思うようになりました。

少量のワセリンのみで暮らす生活は、なんだか手抜きなようであって実は丁寧な生活笑のような気がします。

普通の肌、つまり安定した肌状態が続いています。

 

あと本によると、肌断食をすることで、化粧品とかを使うより肌の細胞が鍛えられる、というかサボらなくなるそうです。8年も肌断食しているので、きっとフルパワーで私の肌は働いてくれているはず・・・と思い、安いスキンケア代のことを考えると、なんだか得した気分です。

 

ちなみに洗顔は石鹸のみ!ミヨシの石鹸を使っています。夜だけ石鹸を使って洗顔。朝は水のみで洗顔です。これも安上がりですよね。

メイクも石鹸で落とせるもの(たぶんだいたい落とせます)のみ使用してます。

 

まとめ

  • 肌断食で必要なのはワセリンと石鹸。
  • 時間もお金もコスパよしで肌も安定。
  • 個人差はあると思うから注意ね。

興味があれば試しに1週間とかやってみたらいいと思います。

脂性肌の人にはお勧めです。

FIRE後でも安心してスキンケアできますね。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。