FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

ゆるテンフリーとはなんぞや①

小麦粉を使った素材

こんにちは、ミズホです。

今日は「ゆるテンフリー」というものについて話したいと思います。

 

最近吹き出物が止まらない。

おでこと顎。30代になってもまだ薬で抑えてるんですが、それでもニキビが出てきてしまいます。これは困ったなーと思っていたところ、小麦粉の量を抑えるグルテンフリーというものを目にしました。

 

グルテンフリーは小麦粉を材料にする食物を一切食べない食事療法?です。なんでも日本人はグルテンを分解するのが苦手とか。なので代わりに米粉を使ったお菓子などで代用するとかなんとか。

グルテンアミノ酸であるグリアジンが含まれており、この成分が腸内環境を悪化させてしまうこともあり、腸内環境を悪化してしまうと肌も荒れて体の老化を招く原因になります。

グルテンフリーは、腸内環境が改善されることで肌の糖化を防ぎ、水分量アップやくすみを防ぐことができます。

www.withus-corp.jp

とかなんとか。

 

でも私昼ごはん毎日冷凍パスタ。困る。

でも確かに最近お昼もおやつもパスタとパンって感じでグルテンをめちゃくちゃとっている感じがします。グルテンフリーをやっていると肌荒れが落ち着くなどの記事もありました。

さっそく試してみたい!と思ったのですが、完全にグルテンフリーにするのは無理そうです。そこで見つけたのが、ゆるテンフリー!

 

こんな症状ありませんか?

◻︎なんとなく、体が重だるい
◻︎肌が荒れやすい
◻︎偏頭痛がある
◻︎便秘がち
◻︎おなかに張りを感じる
◻︎仕事や勉強に集中できない
◻︎気持ちが落ち込みがち

~中略~

「完全にグルテンを抜くことを目指すのは難しいので、朝食が毎日パンというかたなら、ランチと夜をグルテンフリーにしてみたり、朝食のパンを米粉のパンに変えてみたりするなど、グルテン食品が中心の食事が続かないようにしてみるだけでもOK

ゆるっとグルテンフリーをはじめよう! | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】

ヌオー当てはまる!あてはまるよー。特に肌と便秘。

私は朝フルーツをとっているので主に昼ご飯のパスタとおやつのパンを辞めてみようと思います!米粉のスイーツとかも売ってるとこ知ってるし。

これでにきびが治りますように。そしてついでに便秘も治りますように~!

 

2週間ぐらい続けられたらまた報告しようと思います。

 

では今日はこの辺で。

ありがとうございました。