FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

ニケのこのごろ(猫風邪編)

猫のニケの写真

のびるニケ

こんにちは。ミズホです。

今日は我が家のアイドルであるニケ(猫)の近況について話します。

 

とある朝、なんとなくニケを眺めていると、鼻が片方黒いことに気づきました。

あと、かすかにですが、ジュルッとした音が聞こえました。

そして極めつけはくしゃみを4回するところを目撃してしまったのです!

 

もしかして・・・風邪?

素人なので判断できません。

思い立ったらすぐに動物病院に電話しました。

症状を伝えたところ、来てくださいと言われたので、予約。

仕事を午後5時頃に抜け出して、病院にニケを連れて行きました。

 

診断してもらうと、やはり風邪。

でも軽度だから心配しなくて大丈夫、と伝えられてホッとしました。

お薬を1週間分渡されました。

 

で、困ったのが投薬です。

たぶんごはんにまぜてもすんなりは食べないだろうと予測。

ということで手持ちのちゅーるにいれて、

いざ投薬!・・・成功しました!

 

でも朝晩ちゅーる食べさせるのもいかんよな・・・、と思い、

Amazonで以下の投薬補助おやつを注文しました。(primeなので翌日配送!)

 

まず書いてある通り、一粒にお薬一個いれてごはんのお皿にいれてみました。

興味はあるようでぺろぺろしてましたが、向こうに行ってしまいました。

どうやら大きすぎたようです。

「レビューにも半分で十分」と書いてあったので、今度はメディボールを半分に割って、片方に薬を入れて、片方はそのまま丸めました。

再度お皿にご飯と一緒に入れてみました。

しばらく放っておきました。

 

するといつのまにかメディボールが二つともなくなっていました!

好みだったようです。

メディボールは開封後は冷蔵庫に入れてお早めに使用してください、とのことで、冷蔵保存。15粒入っているので、1週間を朝晩で計14粒(半分はそのままおやつとして与えていたので)使用しました。

毎回ペロリと食べてくれました。

ちなみにメディボールは未開封なら賞味期限は1年くらいあるみたいです。

ストックしておくのもいいかな、と思います。

 

1週間たった今、鼻もキレイになり、くしゃみもしなくなりました。

たぶん完治したと信じています。

ぶり返さないように観察が必要ですね。

 

ちなみに加湿器も買いました。

猫も低湿度は苦手なようです。

去年は超音波式のを買ったのですが、フィルターとかが面倒で捨てました。

今年はスチーム式の加湿器を買いました。

ご参考までに。以下です。フィルタ不要なのでらくちんです。

1,2か月ごとにクエン酸での洗浄が必要になりますが、これも簡単で、

水を張ってクエン酸入れて、クエン酸洗浄というボタンをポチっと押すだけでOK。

めんどくさがりの私にはジャストフィットの商品ですね。

 

Amazonだと楽天よりちょっと安く買えます。

使い勝手がよく、軽いので注水もらくちんです。

私はお風呂場でシャワーから入れてます。

 

こんなわけでニケと冬の準備をするのでした。

今回はこの辺で。

ありがとうございました。