FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

ミズホ流、ともだちの作り方

女友達

こんにちは、ミズホです。

今日は私の友達の作り方について話そうと思います。

 

私は10年前、就職するとともに関東に住んでいます。

今から3年前、関東にいる私の友達数1人。

現在、関東にいる友達の数4人。

なんと3人増えたのです。

 

どうやって増やしたかについて語ります。

ジモティーです。

え?ジモティーって不用品売買のアプリじゃないの?

と思われるかもしれません。

しかし、よく見てみると、友達の欄があるのです!

ジモティーのサイトの一部

ジモティーのサイトの一部

 

この友達欄を開くと、いろんな友達募集の一覧を見ることができます。

ジモティー友達募集ページ

ジモティー友達募集ページ

地域を絞ると結構近所で友達募集しているところもあります。

実際私はこの募集欄から一つ選んで友達を一人作ることができました!

ですが、私はアラサー。年齢制限かけている人も多く、あと私は同性の友達が欲しい、という思いがありました。なかなかマッチする条件が見つからないときもあります。

 

そんな時は友達募集を自分で作ってしまえばいいのです!

自分でジモティーで投稿するのです。(無料会員登録が必要です。)

私は東京のエリアでカフェ友という体で友達募集をかけました。

オシャレなカフェでお話ししましょう!って感じの文にしたと思います。

あんまり年齢が離れてるのもあれなので、25歳~40歳と、ちょっと広めに設定し、

女性限定としました。

ジモティーの投稿欄

ジモティーの投稿欄

↑ここで設定できます。

 

すると結構短時間でお返事が来ました。

計3名の方から立候補がありました。

それぞれジモティー内のメッセージ機能で連絡を取り、会う場所や日時を決めました。

結果、1名すっぽかされました。まぁこういうのは想定内です。

でもほかの2人はちゃんと時間通りに来てくれました!

今でもこの2人とは交友があります。

 

社会人になってからなかなか友達は作りづらいですよね。

ヨガとかジムとか習い事すれば友達出来るかも・・・とか思ってた時期がありました。まぁ無駄だったんですけどね。

シャイな人でもジモティーなら最初はメッセージ交換のみなので、気軽だと思います。

〇〇について趣味のあう友達が欲しい・・・、なんて人もジモティーを使えばマッチングすることができるかも。

 

最初会うときは結構緊張しました。

でも話してみると皆さんいろんな環境で、いろんな悩みを持っていたり、いろんな楽しい経験を話し合ったりで結構盛り上がります。

最初会うときはコミュ障でもちょっとテンション高めな自分で臨みましょう。

 

あと、ジモティーのメッセージ機能は少し不安定なところもあるので、

事前に「〇〇色のトップスに〇〇色のスカートをはいてます。」みたいな感じで服装とか特徴になることを伝えておくのが吉です。

 

あとは時間には遅れないように。基本ですが。

ジモティーのメッセージ機能で遅れることを伝えるのなら、最低でも1時間前くらいには伝えておくことをお勧めします。

 

いやー近くに4人も友達がいるのはいいですね!

あんまり一人に負担をかけずに分散して相手してもらえます。

毎月1回くらいのペースでローテーションして友達と会ってます。

友達がいると思うと単純にうれしいですね。

 

注意としては誰に何しゃべったか忘れて同じ話をしてしまうことがあります。笑

記憶があいまいな時は、これしゃべったかもしれないけど~、といってごまかしましょう。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。