FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

GABAで英会話習ってます

英会話

こんにちは、ミズホです。

今日は私の習い事、英語について書こうと思います。

 

ことの発端は仕事にありました。

今からだいたい6月くらいだったか、

今いる部署が自分に合わない、精神的にキツイ・・・

と感じていたころ、後輩が部署移動していたんです。

私の会社では募集を出している部署に転部できる制度があります。

 

これだ!と思い、さっそく転部活動にいそしみました。

結果、8月に面白そうな部に転部できたのです。

で、その部の面接のときに、英語使うかも・・・、と言われ、

英語話せるようになりたい、という意思ももとからあったので、

英語を学ぶ決意をしました。

 

英会話教室戦国時代、といってもいいくらい英会話教室が多いですよね。

その中で私が重要視したのは以下のポイントです。

  • マンツーマンであること
  • 対面であること
  • 電車乗らなくても行ける場所

です。

 

先生1人に対して生徒たくさん、みたいな教室はありますが、

私はシャイなので笑、それじゃあ英語しゃべれないと思いました。

オンラインではなく対面であるほうがモチベーション上がると思ったのです。

なんとなくですが。

あとは場所。私はめんどくさがりなので、

近い場所じゃないとめんどくさくなるに違いない、と思ったので、

なるべく徒歩で行ける場所にしたいと思いました。

 

その結果GABA(ガバ)にすることにしました。

すべての条件を満たしていたからです。

週に2回レッスンの1年契約を結びました。

お値段は・・・。やっぱ高い!でもその価値はあると思います。

私の性格上、お金かけるほうがやる気もでるはずです笑

FIREしようと思ってなかった時期なので払っちゃいました!

 

初回レッスン(無料)ですが緊張しながらも、たどたどしく英語を話しました。

私はビジネス英語のレベル3からスタートになりました。

その人に合わせてカウンセリングし、初回レッスンの結果も踏まえてレベル分けをするそうです。

 

GABAの講師は皆さん外国籍の方の様ですが、さすがプロ。

ゆっくり話してくれますし、聞き返しても嫌な顔されたことないです。

Sorry?というだけでもう一度話してくれるので、事前知識なくても行けます!

というか先生本当は日本語わかってるでしょ、とよく思います。

 

とはいえ、自己学習というか予習復習は必要です。

そこはGABAさんがサイト上に用意してくれてるprep(予習コンテンツ)と

review(復習コンテンツ)をつかって効率的に勉強できます。

 

あとおすすめされたのは、授業内容をスマホで録音して復習するやり方です。

私は毎回録音し復習やってます。散歩とか移動時間に聴いています。

一回に2レッスン受けているので、2授業分(40分×2)の復習教材になります。

 

あとは、そうですね、やってみて思ったのは楽しいです。

正直どうせめんどくさくなるんだろうなー、という予想をしていました。

が、実際は毎週日曜日に2レッスン受けているのですが、毎週楽しみです。

講師の先生方が優しいんですよ。本当に。

マンガ好きの先生も結構いて、英語で紹介とかしましたよ。

授業の最初の10分とかは雑談するんで、それが一番楽しいです。

雑談は結構しゃべれるようになったなーと思います。

 

でも正直ほかにも良い英会話教室はいっぱいあると思うので、

自分に合った教室を見つけることが一番大事です。

 

興味を持った方、是非英会話、チャレンジしてみて下さい!

では今回はこの辺で。

ありがとうございました。