FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

弓道初心者コース卒業しました!

弓道男子

こんにちは、ミズホです。

今日は私が通っている弓道場の初心者コースについて話そうと思います。

 

私が通っている弓道場では毎週日曜日15:40~16:00まで初心者コースを開催しています。初心者コースといっていますが、経験者の方も、未経験者の方も受け入れています。経験者だと、数年前まで弓道やってたんだけどやめちゃって再開したい、というような人が来ます。

未経験者の方はゴム弓というものから練習を開始します。

経験者の方であれば、ゴム弓やってみて、巻き藁という実際に弓を引く練習をやってみてOKが出たら的前(弓道場の中ですね)にて、的に向かって弓を引くことができます。そこで体配(弓道の所作みたいなもの)も指導してもらえます。

 

私の場合だと10年前に5年ほど弓を引いていたので経験者として入らせてもらいました。だいたい9月くらいだったと思います。それから毎週日曜日だけですけどせっせと通い続け、先日、もう好きな時間で弓引いていいよ、とお許しが出たのです!

 

やったー!

私は夜8時に寝て朝4時に起きる生活をしているので、日曜日の6時まで拘束されるのは結構きつかったのです。なので今度からは昼の部(12:20~15:20)に行ってみようと思っています。でも土日混みそうだなーと思います。朝の部に行った方がいいかもしれません。でも日曜日の朝はGABA(英語教室)を予約してるんですよねー。

とりあえず昼の部に行ってみようと思います。

できれば土曜日もいきたいんですよね~。週1では絶対弓道うまくならないと思うのです。矢数をかけたい。でもしばらく土曜日は歯医者の治療で12:00くらいまで埋まってるんですよねー。ジレンマ。夜の部にはいきたくない。でも弓が引きたい。

というかぶっちゃけ平日も引きたい。

早朝とかやってくれればいいのに。と思いました。

 

あとはそろそろ自分の矢を買いに行こうかな、と思っています。今までは弓道場で借りていましたが、やっぱ自分の矢のほうがモチベーション上がります!

でもお高いんですよねー。6本セットで安くても1万以上したはず。

プラス矢筒も買わないといけません。矢筒は矢を入れておくケースのことです。これがないと矢を持ち運べません。これもたしか5000円くらいしたはず・・・。

出費がかさむ!でも欲しい!

悩ましいなぁ~。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。