FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

弓道の冬支度

弓道

弓道

こんにちは、ミズホです。

今日は私の趣味である弓道の冬支度について話そうと思います。

 

弓道で一番脱落者(行かなくなる人が多くなる)が多いのは冬です。

なぜなら寒いから。めちゃくちゃ。

学生の時も冬の弓道つらたん・・・。と思っていました。

しかしそれから10年。

様々なあったかグッズが世には出ているわけですよ。

というわけであったかグッズをフル活用して今年の弓道の冬を乗り越えようと画策しています。

 

ではまず上半身。

ヒートテック!ですよね。

今年は超極暖を購入。

ヒートテックウルトラウォームクルーネックT(超極暖・長袖)

ヒートテックウルトラウォームクルーネックT(超極暖・長袖)

お値段3000円ほど。

この上に綿の黒のTシャツをきれば完璧。

 

そして下半身。

こちらもヒートテック

ヒートテックウルトラウォームレギンス(超極暖・10分丈)

ヒートテックウルトラウォームレギンス(超極暖・10分丈)

こちらもお値段3000円ほど。

お財布が厳しいのでまだ未購入。

なぜタイツじゃなくてレギンスにしたかは後述。

 

そして足元。

足袋ソックス。

3足あればいいでしょ。

こちらお値段1400円ほど。まだ未購入。

来月買います。

これがあれば足袋ソックス+足袋をスムーズに重ね着することができます。

冬の道場は床がつめたいですから。

かつレギンスと足の間を埋めてくれます!

 

そして最終兵器。

足の甲にホッカイロ!

足の甲に貼るので、これなら足元に違和感なくあったかく弓が引けますね。

靴下に貼る必要があったので、足袋ソックスにはってその上に足袋をはく予定です。

Amazonにも売ってますが、5足入りの場合楽天より高いんですよね。

箱買いなら楽天でもAmazonでもそんなに差は出ないはずです。

ちょっと試してみたい、って方は楽天で5足入りを試してみるのが〇。

 

レギンス&足元カイロ&足袋ソックス&足袋の組み合わせで足元の寒さを軽減するという完ぺきなプラン。

 

これでたぶん今年の弓道は冬越せると思います。

弓道に専念したいなら、少しでも快適に過ごせるように準備するのも大切ですよね。

寒い⇒弓道モチベーション下がる⇒弓道場いくのやだ、とならないように、あらかじめ準備を完了させておく予定です。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。