FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

弓道のモチベーションあがってきた~!!~ツルネ~

 

こんにちは、ミズホです。

今日は私が弓道に対するモチベーションが上がった話をします。

 

ツルネというアニメをご存じでしょうか?

私は知らなかったのですが、京都アニメーションが作成しているアニメとかで、2期まで公開されています。

そのアニメを英語のGABAの先生から教えてもらいました。

すごく面白いから見てみて、と。

 

しばらく見てなかったのですが、Amazonプライム(無料体験)でもみれることがわかり、さっそく視聴。

主人公は中学から弓道をやっていたのですが、あることがきっかけで、高校からは弓道から離れようと思っていました。

しかし、友人から誘われて結局弓道部の見学に行くはめに。

そこで主人公が早気という弓道家にとっては恐ろしい症状があることがわかるのですが・・・。といったようなあらすじです。

 

私はまだ3話くらいまでしか見てないのですが、感動しました。

何を隠そう私も高校、大学で早気だったからです。

早気というのは会が短い、すなわち、極端に早く矢を離してしまう症状のことです。

かなり苦しみました。

大学で少し改善したのですが、とある試合でまた早気が再発。もちろん当たりは0。それをきっかけに大学の弓道を辞めてしまいました。

 

そのこともあり、この弓道のアニメにはすごく共感を持つところがあり、主人公の決断を見たときには泣きました。当時の自分と重ね合わせて、くやしさがこみ上げました。

私も弓道続ければよかった・・・と。

まぁ当時はいっぱいいっぱいで早気を治すのが絶望的に感じていたのでしょうがないとは思いますが。

ちばみに今は早気は治ってます。

 

そんなわけでこのツルネという作品、おすすめします。

別に弓道やってなくてもぜひ見てほしい作品です。弓道のことを知ってもらいたいし、主人公たちの青春模様や成長にはまぶしいものがあります。

私もAmazonプライムで引き続き視聴しようと思います。

そしてこのツルネをみて弓道へのモチベーションを高め続けようと思います!

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。