FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

コーチングってどうよ

ダンベルを補助付きで持ち上げる女性

こんにちは、ミズホです。

今日はコーチングについて話そうと思います。

 

皆さんコーチングって知ってますか?

私はよく知りません。

調べてみたところ、「コーチングとは相手の話に耳を傾け、観察や質問、ときに提案などをして相手の内面にある答えを引き出す目標達成の手法のこと。」だそうです。

 

なんで今コーチングについて調べているかというと、主に仕事の悩みがあるからです。

今年の8月ごろに部署移動をしました。しかも自主的に手を挙げての移動です。

今いる部署よりもっと楽で楽しい部署に行きたい・・・。という切実な願いの元の移動でした。

そして今。最悪です。上司が私を毎日叱ってきます。前の日記にも書きましたが私の悪い点を列挙しているメモを見てしまったこともあり、上司を全く信頼することができません。いままでここまで嫌悪感を明らかにする人と接したことがないので困っています。

それも私のスキル不足が原因だとは思うのです。

優先順位を判断できないとか、思い込みが激しいとか、いろいろです。

部署移動したけど結局私は使えない人間なのだ・・・。と思って悲しくなりました。

同時に変わりたいとも思っています。

(相手が変わることはないですからね。)

 

そこで、会社以外の方から客観的に私を見て、どこを改善すればできる社会人になれるか指導していただきたいと思いました。そうすると今いろいろなサービスがありますが、冒頭のコーチングの定義にも書いてある通り、自分で気づくことが大切だと思うので、私はコーチングというやり方がいいのではないかと思いました。

 

調べてみたところ二つ大手の会社があります。

一つ目:ザコーチアカデミー

thecoach.jp

二つ目:ZaPASS

zapass.co

この二社でコーチングの説明を受けることにしました。

今私が悩んでいることに対して、どうのうにアプローチしてくれるのか、比較してみたいと思っています。

 

実はもう一つコーチングではないですが、説明会を受けようと思っているものがあります。

 

この本を読みました。印象的だったのは、努力して手に入れたスキルは才能ではないこと。ついやってしまうことこそが才能、というところです。

今持ってるもので勝負しろってことなのかなーと解釈しております。

でも私が何を持っているか自分自身でわからない状態です。

なので、この作者が経営している会社の自己理解に関する無料体験を受けようとしています。

 

この3つの中でよかったものにお金を使おうかな、と思っています。

FIREを目指していますが、自己投資はケチるつもりはないのです。

またどれにしたか、どれも選ばなかったのか、についてはブログで報告できたらいいなと思っています。

体験日が楽しみです!

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。