FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

飲み会苦手な人~

飲み会

こんにちは、ミズホです。

今日は私の苦手な飲み会について話そうと思います。

 

12月の会社イベントといえば忘年会、つまり飲み会です!

ほぼ必須(強制)イベントですよね。

 

私は8月ごろに部署を移動したので、今の部署では初めての忘年会になります。

飲み会は1度あったのですが・・・。

まぁ楽しくなかったですね。

嫌ではないんですけど、話を盛り上げられず気まずい感じでした。

同じ席だった人、申し訳ない。

 

飲み会基本的に苦手なんですよね。

何しゃべったらいいかわかんなくなりません?

1対1なら雑談とかできるんですけど、飲み会はなんかグループで話さないといけないじゃないですか。そうすると面白い話をしなければならない、という謎の圧迫感みたいなものが生じませんか?で、話すハードルが上がりませんか?

ほかのグループが爆笑しようもんならさらに話辛くなりませんか?

 

あと、席移動する人いるじゃないですか。あれどういうルールなの?って感じなんですよね。今までいたグループからすっと姿を消して、違うグループのテーブルに現れるみたいな。私もできるならしたいけど、なんか今のグループ見捨てるみたいでできなくないですか?

私だけですかね。こんなこと考えるの。もっと気楽でいいんでしょうけど。

 

しかも私今薬飲んでるのでアルコール摂取できないんですよ。

要は素面で飲み会参加するんですよ。周りのアルコールで高まる温度についていけなくなるんですよね。だから無理やりテンション上げて話すんですけど話広がらず・・・、みたいなことが何度もありました。

そんなこんなで飲み会苦手になりましたね。

 

いや、できるなら私だって飲み会楽しみたいですよ!

みんなで盛り上がりたいですよ!

でもそのスキルとテンションがいまいちなんですよ!

 

はぁー。忘年会悩ましい。

しかも今回の忘年会は昼の部、夜の部と別れており、昼の部ってなんだよって感じなんですが、一度昼頃オフィスに集まれる人だけ集まって、自己紹介みたいな感じで話すらしいです。もはや夜の部、忘年会の前哨戦じゃないですか!?

参加しないと夜の忘年会なおさらアウェーになると思いません?

私だけですかね、こんなこと考えてるの・・・。

 

ということでやっぱ昼の部も参加したほうがいいですよね。

そう思います。私。だから何とか業務調整して参加しようと思います。

偉い!私。

しかし、業務調整ちゃんとしないと、お前仕事終わってないのになに昼の部とか参加しようとしてるんだよって上司から突っ込み入りそうで怖い。

いや、でもね、人脈形成というか、これからお世話になりますっちゅう意味も込めてやっぱり参加しといたほうが良いと思うんですよね。

上司は納得してくれるのでしょうか?

ちなみに上司は昼の部も忘年会も参加しない笑。

なおのこと行きづらっ。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。