FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

猫と暮らし始めたときの思い出+やっておけばよかったこと

寝ころんだのち固まる猫

寝ころんだのち固まるニケ

こんにちは、ミズホです。

今日はニケ(猫)と暮らし始めたときの話と、準備しとけばよかったな~と思うことについて話します。

 

ニケと暮らし始めたきっかけですが、同僚が保護猫活動をしており、飲み会の時に私が「猫ほしいな~」と言っていたのを聴いて、後日一匹保護した猫預かってみない?と言われたのです。

それで当時動物不可のマンションに住んでましたが、猫ちゃんを迎えるために猫可物件に引っ越しました。

 

2,3冊猫の本を読んで、準備しまくりました。トイレ!ケージ!、ごはん&水入れ!キャットタワー!爪とぎ×3個・・・など、準備段階でかなりテンションが上がっていました。

実際に猫を譲ってもらったときは不安と期待で心臓バクバクでした。

家に連れ帰ってさっそくケージに移動。

その後2日間飲まず食わず、トイレせずですごく心配してましたが、3日目にやっとご飯を食べてくれるようになり、本当に安心したのを覚えています。

 

その後もケージに入れていたのですが、ごはんと水を取り替えようとすると、「シャー!」が続きました。また夜鳴きも毎日。怖いのだろうな、と思うと心配で心配で。

10日たってからケージから出してあげると一目散にベットの下へ逃げ込みました。

それからは夜鳴きがなくなりました。

 

ベットの下にご飯とお水を置くと、食べてくれました。

それから半年間はおさわり禁止でした。笑

半年後、おでこだけブラッシングが許されていた時、ブラッシングの続きだよーみたいな感じで恐る恐るおでこを一撫で。なんと触っても逃げません!そのままよしよししてあげても逃げません。感動・・・っ!

 

その日から撫でても怒ったり逃げたりしなくなりました。

いまでは自分からにゃーにゃー鳴いて、なでろ!おしりぽんぽんしろ!かまえ!と言ってきます。可愛くてしょうがないです。

 

ここからは私の準備不足が招いた失敗について。

猫は爪を研ぐのです。壁とかも。

おかげでうちの壁は四方全滅です。

爪とぎ3個も置いてるのになんでだろう?と思っていたのですが、

そういえば縦型の爪とぎってなかったなと思い、以下を購入。

 

 

ケージに取り付けられるので、省スペース。

これを取り付けたとたんに壁でめったに爪とぎしなくなりました。

そうかー縦の爪とぎが欲しかったのね・・・。

最初から買っておけばよかった~と深く後悔しましたとさ。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。