FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

ミズホ、富山に帰省する。そのときニケは・・・

富山の風景

富山の風景

こんにちは、ミズホです。

今日は先日帰省した富山について話そうと思います。

 

富山県、知ってますかね?

行ったことある人は少ないと思うのですが。

日本海側に位置する北陸にある県です。

富山湾という漁業が盛んな海に面しているので、

おいしいお魚がタップリとれます。

スーパーで売っているお刺身が一番安くてうまいのです。

 

そんなこんなでその富山県に帰省しました。

なんでこの時期に帰省するかというと、年末&お盆は電車が混むからです。

切符買うのが大変なので、お正月をずらした10~11月と3~5月ごろと、年に2回帰っているのです。

 

北陸新幹線に揺られて訳3時間半、ヒマです。

何とかたどり着いて家族と合流、家に車で運んでもらいました。

地方ならではですが、車社会なのです。

車がないと何もできないくらい車社会なのです。

 

今回はニケ(猫)と暮らし始めてから始めて一泊することにしました。

そのため、事前にペットシッターさんを予約して、2週間前くらいに家に実際に来てもらい、打ち合わせをしてきました。

お世話をしたら写真をLINEで送ってくれるそうです。

始めて丸一日離れるのでちょっと不安でしたが、今後なにか有事の際、いつでもペットシッターさんにお願いしてきてもらうこともあるだろうと思い、実験みたいな感じで依頼してみました。

 

家に帰ると兄夫婦と甥っ子がすでに祖母と話していました。

甥っ子ですが、4歳くらいで話せるはずなのに、私がいると人見知りマックスであー、とかうー、とかしかしゃべらないのです。可愛いやつめ。

祖母は90過ぎてますが元気なのです。ボケもしないし腰も曲がっていません。お茶を趣味で習っている優雅なおばあさまです。

 

お昼ごろついたので、みんなでお寿司を食べました。ブリ、カニ、白エビ、いくら、大トロ、うなぎなどなど。うめぇ!!

ろくなもん食べてないので食べ物のうまさが身に沁みます。

でもワサビは苦手だからさび抜きです。

辛いのは嫌いではないんですがねー。

 

兄夫婦は団らんして14:00ごろに帰っていきました。兄は公務員なのですが、土曜にもかかわらずイベントがあるということで駆り出されたのです。かわいそうに。

しかもその日は大雨。なんてかわいそうなんだ・・・。と思いつつ休みの私は優越感に浸っていました。

 

そのあとは父母祖母と団らん。母は電話かけてきたりするのですが、父や祖母は電話してこないので、貴重な時間です。あと何回、何時間会話できるかわからないのですから。だらだらしゃべっていたら18:00ごろ、ごはんの支度を始めてくれました。

 

夜ご飯は、てんぷら、栗ご飯、ほうれん草の味噌汁、ひじきの和え物、大根とこんにゃくの田楽、柿。豪華~。普段レトルトか冷凍食品くらいしか食べない私には超豪華な夕食です。しかもうめー!!がつがつ一気に食べました。マイタケのてんぷらが一番おいしかったです。

 

そして風呂。でかっ!まぁ私の住んでるところがユニットバスだからちっちゃいお風呂なのです。足伸ばせる~。あったケー。

 

そしていつもなら20:00くらいで寝る私ですが、せっかくなので夜も22:30くらいまでダラダラ両親としゃべっていました。

あとはふっかふかのべっとで羽のような布団に包まれてぐっすり寝ました。いやー快適快適。

 

翌朝。4:00に起きちゃうんですよねー。まい朝の習性になっちゃってます。母もなぜか4:30くらいに起きてきてくれました。朝ごはんはりんご、バナナ、りんごのタルト!

母が昨日買ってきてくれたけど出すの忘れてたそうです。朝からこんないいもん食べていいのかよー。ってくらいおいしかったです。

 

そのあと5:00ごろに父起床。母と一緒にいろいろ健康に気を配った朝ごはんを食べていました。そのあとはまたダラダラおしゃべりをしました。改めて貴重な時間だなー。と。

 

帰りは11:40の電車を予約していました。母がおにぎり弁当を作ってくれました。父母に車で送ってもらい、駅でおろしてもらいました。またねー。と手を振りながら別れました。

 

帰りの電車で寝てからおにぎり弁当を食べました。うまー。なんとなくさみしい気持ちになりました。また来年必ず帰ろうと思いました。

 

家に帰ったらニケがミャーミャー鳴きまくって歓待してくれました。きゃわいいー。本当にかわいい。ペットシッターさんがトイレ周りを掃除してくれたらしく、トイレのまわりの砂がきれいさっぱりなくなっていました。いい仕事しますね。

そんなこんなで私のもう一つの我が家に帰ってきました。

 

ガチの日記はうまくまとまらないものですねー。

今日はこの辺で。

ありがとうございました。