FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

明日は修羅場。猫の爪切りの仕方

猫の写真

無表情でポカポカするニケ

みんなさんこんにちは、ミズホです。

今日は明日のニケ(猫)の爪切りについて話そうと思います。

 

猫は室内で暮らしている場合は月に一回爪切りをしなければなりません。

この爪切りが厄介で・・・。

爪切りというか、爪切りのために洗濯ネットに捕まえようとするんですけどそれがめっちゃ嫌がられます。

まぁそりゃ嫌だよなと思います。

でもうちのニケは洗濯ネット出した瞬間逃げ出してそこでトイレします。

たぶん脱糞するほど怖いんでしょう。おしっこが特に困るんですよね。布製品の上だと被害が甚大です。

なのでニケがどこにいるか把握したうえで準備をする必要があります。

 

まずはキャットタワーにペットシーツを引きます。この前頂上でおしっこされて交換を余儀なくされたからです。

次にキャットタワーについている丸い箱型の空間に逃げ込まれると厄介なので、そこに布を入れて入れないようにします。

そして最後にケージの鍵を閉めます。これで準備オッケーです。

あとはニケのトイレ跡を掃除しつつ洗濯ネットをもってにじり寄ります。

その時にキャットグローブというものをはめておきます。

 

こんな感じのもので、引っかかれてもノーダメージになる防具です。これがないと噛みつかれたり引っかかれたりと大変なので。

ニケを追いかけて何とか洗濯袋の中にいれてチャックします。

そしてしばらく置いておきいます。

興奮が冷めるのを待つためです。

 

その間に私は朝ご飯を食べます。すいません。

そして食べ終わった後に洗濯袋のチャックを少しだけ開けて、そこからニケのあんよをとりだして爪切りでぱちぱちします。

 

わが家ではこの爪切りを愛用しております。

2,3年に一度交換するのがお勧めです。

そしてすべての爪を切った後、洗濯袋からニケを解放!

ご褒美にチュールをあげます。

よくがんばったね!

 

ということを明日やらなければなりません。

大変ですがニケのためだと思って頑張ります。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。