FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

ニケのこの頃~添い寝編~

猫の写真

ぽかぽかしながら伸びるニケ

こんにちは。ミズホです。

今日はニケ(猫)のこの頃を話そうと思います。

 

寒くなってきましたね~。

本格的な冬の到来まであともう少しって感じですね。

寒いのは猫も同じようで、猫用の電気カーペットの上をよく陣取っています。

もしくは私が胡坐をかいていると、その上に乗ってきてくれることもあります。

 

そして最近うれしいけど悩ましいことがありました。

なんと、夜寝ているといつの間にかニケが私の布団の上に乗っかってくるのです。

なんてかわいいんでしょう!

去年まではそんなことなかった気がします。

ニケからしたら単に暖を取るためなんでしょうけど、距離が短く(物理的にも心理的にも)なった気がしてうれしいのです。

 

しかし、同時に困ったことになっています。

ニケは布団の中央に陣取るのです。

つまり私は布団の右か左に寄せられる形に気づいたらなっているのです。

寝返りもうてないので、起きてしまいます。

まぁ、起きたからニケが布団の上に乗っかってることに気づいたんですけどね。

 

あとニケがいるとあったかすぎるんですよね。

暑くなってしまうのです。

 

悩ましいでしょう?

なぜ布団の中央に陣取るのか、いつの間に陣取っているのかはわかりません。

ですが朝起きると電気カーペットの上に陣取っているので、本猫はばれてないつもりなのかもしれません。

そう思うとかわいらしいですね。

 

しかしもっともっと甘えてほしいと思っています。

ニケは後ろから抱っこされる(わきの下に手を入れて持ち上げる)のはあんまり好きじゃないようです。つかんで膝の上に乗っけるとすぐ逃げてしまいます。

前から抱っこはやったことがありません。

もしかしたら引っかかれるかもしれない・・・。と思って怖くてやってないんですよね。でもいつかやりたいとは思っています。

そしてまえから抱っこして持ち上げたいのです。座ったままでもいいけど。

ワンちゃんを抱っこしている人を町で見かけるのですが、憧れます。

 

でも本猫の嫌がることはなるべくこしたくないのです。

だからいつかニケが自分で私に抱っこしてくれ!と登ってくるのを待てばいいかな~とも思っています。半年かけておさわりOKになったのですから、何年か経てば抱っこをご所望してくれるかもしれません。それを楽しみにするのもよいでしょう。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。