FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

私の好きな映画~ペネロピ~

 

こんにちは、ミズホです。

今日は私の好きな映画について話そうと思います。

 

映画はあんまり見ないのですが、このペネロピだけはなぜかレンタルしてみた記憶があります。

簡単なあらすじを。

主人公ペネロピは家族代々の呪いでもし女子が生まれたら鼻が豚の鼻になるというという呪いにかかっています。呪いを解くためには貴族出身の人に愛してもらうということです。

うまれてからずっと屋敷に軟禁されていたペネロピはお年頃ということで、花婿を迎える準備をします(周りが)。何人ともお見合いをして無理だと悟ったペネロピでしたが、一名だけ残った候補者がいます。それがマックスです。マックスに恋したペネロピはマックスと交流を深めていきます。

しかし実はマックスは・・・。

 

というような感じの話です。ラブファンタジーですかね。

とっても好きな話です。

しかも挿入歌にSigur RósというグループのHoppípollaという曲が流れます。この曲がイイんですよまた。スマホに入れてます。

あんまり感想を言うとネタバレになってしまうので言えないのがもどかしいです。

 

あと主人公の可愛さもありますが、私の一押しはマックスを演じるジェームズ・マカボイです。マックスがペネロピを追いかけるシーンがあるのですが、とても好きです。

この作品のジェームズ・マカボイは特にかっこよく見えます。

 

この映画のストーリーには結構救われるところがありました。

私は28歳になるまで顔中ニキビだらけでした。病院に行っても治らず、かなりストレスがたまった状態で暮らしていました。ちょっとだけペネロピに親近感を持ったのかもしれません。

この映画に出会ったのは大学生のころです。社会人になっても気持ちが落ち込んだ時にこの映画を見ると癒されるような気がしました。

 

あと好きなシーンはほかにもあって、初めてペネロピが外に出るシーンです。ペネロピの目を通してみているからでしょうか、とても幻想的なシーンです。

可愛くて、でもコンプレックスをもっている。けど恋をして冒険をする。そんなペネロピが大好きです。

 

書いててまた観たくなってきました。

今書いてても感動して涙ぐんでいます。笑

それくらい好きな作品です。

女性の方に特に見てもらいたいですね。

ジェームズ・マカボイかっこいいですし。

 

残念ながら現在2023/12/1時点でペネロピを配信している動画サービスはありません。

なので中古でもいいのでDVDかBlu-rayで見てね。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。