FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

最近はまっている飲み物~甘酒~

甘酒

こんにちは、ミズホです。

今日は最近私がはまっている甘酒について話します。

 

甘酒、と聞いて何が思いつくでしょうか?

ひな祭り?お肌に良い?子供の飲み物?

まぁいろいろあると思います。

甘酒はちょっと癖がある飲み物だと思います。

でも私はその癖が結構好きです。

 

甘酒は飲む点滴と言われるぐらい栄養価が高く、お肌はもちろん健康に良いと聞いたことがあります。まぁ健康になるために飲んでいるわけではないのですが、好きで飲んでいるものが健康にいいのはうれしいですよね。

 

私はおもにこの商品を買っています。

このリッチでないバージョンの商品もあるのですが、それもおいしいです。

だいたい1本1000mlで600円くらいします。

100mlの商品もあります。それだとだいたい120円くらい。

砂糖の入っていない商品を選ぶのが重要です。

 

私は甘酒をよく振ってからコップに100ml前後入れて、さらに牛乳を少し足して、レンジで1分半くらい温めてから飲むのが大好きです。

くどすぎず、薄すぎず。牛乳の量には注意です。

最近、といってもだいたい2週間前から飲み始めました。特に何かの効果は表れていません。笑

でも冬はあったかい飲み物がおいしい季節ですよね。

そんな時あっためた甘酒は自然の甘さで私を癒してくれます。

 

昔は酒粕から甘酒もどきを作っていたのですが、めんどくさいし、今使っているネットスーパーにも取り扱いがないので、このストレートタイプの甘酒を注文して持ってきてもらってます。

甘酒は砂糖が入っておらず(入ってる商品もありますが)、発酵時に出てくる自然な甘さで味がついているので、砂糖の悪影響を受けることがないという素晴らしい飲み物です。

私は味が好きで飲んでいるのですが、罪悪感?みたいなものが薄い甘い飲み物だと思います。なので好んで飲んでいます。

皆さんもお試しあれ!

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。