FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

45歳くらいまでにFIREを目指すぞ!~途中経過②~

かぶ

こんにちは、ミズホです。

今日はFIREに向けての投資信託の途中経過について話そうと思います。

投資信託

2023/12/03時点での評価

投資信託

2023/11/15時点での評価

増えている・・・っ!!

約2週間前より10万ほど増えてますね。

すばらしい!!着々と資金が増えています。

うれしいですね~。

 

株価の動き

2023/12/03時点での株価の動き

11月ごろにいったん下がってそこで多く株を買えたので、いい感じに値上がりしてくれたのでしょう。

11月中旬以降はトータルリターンは見ないようにしていました。精神衛生的に。

そして今、12月に入り株価が元に戻った、というか増えたので見てみました。

前の途中経過でも言いましたが、私は株価が下がっている時はトータルリターンはみません!体に悪いから。

久しぶり、といっても2週間ぶり、という結構短い期間でトータルリターンチラ見しちゃったのでこの記事を書いてます。

 

話は変わりますが、新NISA始まりますね。

無期限で1800万円ためれるそうじゃないですか。

めっちゃいいですよね。

でも私は新NISAしないと思います。

なぜなら講座区分を特定でFIREのための積み立て投資始めちゃったからです。

つまりNISA枠ではないということです。

 

えーそれじゃあFIREしたとき4%分引き出したら課税されちゃうじゃん!

そうなんです。

でも新NISAに変えるときも課税されるんですよね。

もったいない・・・。

新NISA始まったら新NISAに変えるためにすべて売り払ったとしてもその時課税されるか、このまま講座区分を特定で持ち続けてFIREするとき1800万円分だけ非課税にされるの、どっちがお得なんでしょうか?

わからない・・・。誰か教えてほしい。

誰に聴けばいいのかわからないっ!

 

こんな感じで悩みつつ積み立て投資を続けるのでしょうね。

とりあえずトータルリターンが増えてよかったです。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。