FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

自炊せずに生きてる

ごはん

こんにちは、ミズホです。

今日は自炊について話そうと思います。

 

私は自炊をしていません。

かれこれ2年以上はしてないんじゃないですかね。

私の自炊の定義なんですけど、自宅で、包丁を使い、そして鍋を使って料理を作っていることです。

 

私は2年近く鍋には触っていません。

では家で何を食べているのかというと、朝はりんごとバナナとプロテイン。昼は冷凍パスタ、夜はレトルトごはん、レトルトカレーか魚の缶詰(サバの味噌煮とかイワシのかば焼きとか)、そしてミニトマトぐらいです。

かろうじて朝に食べるリンゴだけは包丁を使っていますね。

冷凍パスタとレトルトとか缶詰系はレンチンです。

 

飽きないのか、と言われると飽きないですね。

なんやかんやで特に昼食の冷凍パスタの商品が変わってきているからですかね。

夜はあまり食欲出ないのですよ。なぜか。

レトルトごはんもたまに炊き込みご飯のレトルトにしてみたり、赤飯にしてみたり、玄米にしてみたりとバリエーションが少しはあるんです。

 

なぜ自炊をしないのかというと、野菜・肉などを切ったり、洗い物するのがめんどくさいからです。

洗い物に関してはレトルトとか冷凍パスタでするんじゃないの?とおっしゃるかもしれませんが、洗い物もほとんどしてないですね。なぜならお皿にラップを敷いて汚さないように食べているからです。なので箸とかスプーンとかフォークとかくらいですね、洗うのは。

なぜこんなに面倒くさくなってしまったかというと、狭いキッチンのせいだと思います。洗い場とコンロの間が5cmくらいしかないんです。どこで野菜切るの!?って感じです。洗い場だって小さいですし。野菜とか鍋とか洗うたびに水が床に飛び散るんですよ。私の洗い方が悪いのか。

 

そんなこんなで自炊しなくなりましたね。

キッチンが狭いだけでなく、30超えてから食欲がガクッと減った、というのもあるかもしれません。そしてなにより私の性格がおおざっぱなのも関係しているでしょう。

ちなみにレトルトカレーとか冷凍パスタとか缶詰とかりんごとか牛乳はすべてネットスーパーで週一でまとめて買ってます。私の自宅がちょっとした丘の上にある、つまり坂道を上がらないといけないんですね。そんな中で自分の食糧買って持って自宅まで登る気がしないからネットスーパーを使います。

唯一バナナとミニトマトくらいです。自分の足で買ってくるのは。

 

こうやって書き出してみると、私ってズボラですね。別に悪いことではないと思いますけどね。誰にも迷惑かけてないし。でも自分の健康面が少しだけ心配なのがあります。

健康診断で唯一指摘されるのが中性脂肪の多さです。

うーん、パスタとかのせいですかね。あと運動不足もあるでしょう。朝散歩するくらいでは中性脂肪が減らないんでしょうね。

 

まぁ心配するほどではないとは言われましたが、これからのことを考えるとこの時点で中性脂肪難あり、ということでは将来糖尿病とか何かしらの病気になるリスクがあります。病気になるとお金がかかる!FIREの阻害要因になってしまいます。

なので自炊せずとも健康的な食事がとれるように工夫が必要ですね。あと運動も。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。