FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

ゆるテンフリー③ ~みかん入り牛乳寒天~

小麦

こんにちは、ミズホです。

今日は私が今やっているゆるテンフリーについて話そうと思います。

 

ゆるテンフリーとは何かというと、ずばり、ゆるーいのグルテンフリー食です。

パンとかうどんとかパスタとか大部分が小麦でできているようなものは食べない。

でも調味料とかとしてちょっと入っているものは食べちゃう、という決まりを自分で作って取り組んでいます。

 

なぜ取り組んでいるかというと、最近ニキビなどの吹き出物がひどいからです。

あんまりいいもの食べてなかった自覚はあったので、食生活を見直すついでにゆるテンフリーもやってみよう!と思い立ち1/22から開始しました。

 

そして最近のお気に入りは、みかん入り牛乳寒天です。

cookpad.com

この方のレシピを拝借して、牛乳寒天を毎回3個分作ります。

つまり3日分のおやつを作っているのです。

自炊を1年くらいしてないので、作るのめんどくせー、と思いましたが久しぶりに牛乳寒天食べたくなったので作ってみました。おいしー!

ちょっと堅めの感触なので満腹感もあります。

 

ゆるテンフリーするときに一番困ったのがおやつです。

以前のおやつはもっぱらおいしいパン屋さんで買ったパンばっかりなので。

そこでの救世主がグルテンフリーのみかん入り牛乳寒天です。

材料はみかんの缶詰300円、寒天(1回分)60円、牛乳と甜菜糖です。

砂糖じゃなくて甜菜糖使ってるのは私の趣味です。砂糖はあんましよくないと聞いたので。一回で3日分のおやつを作るので、1日200円くらいのおやつになりますね。

パンに比べたら断然安いです。

私が行っていたパン屋さんは最低価格が320円だったので。

 

コスパ良し、味よし、簡単に作れる。

素晴らしい!これぞ私のゆるテンフリーの救世主!

私は朝早起き(4時起き)なので朝に作って午後3時ごろまで冷蔵庫で冷やしておいて食べています。作る時間も10分ぐらいで手順も簡単です。

というかゆるテンフリー云々よりみかん入り牛乳寒天がおいしいです。

はまってしまいました。w

 

皆さんもみかん入り牛乳寒天作ってみては?

安い上手い早いですよ!

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。