FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

使ってよかったサービス~ふるさと納税~

ふるさと納税

こんにちは、ミズホです。

今日は今年のふるさと納税について話そうと思います。

 

2024年になり、今年のふるさと納税が開始されました!

ということでさっそく注文することにしました。

 

私は楽天経済圏の人なので、楽天ふるさと納税を利用しました。

event.rakuten.co.jp

寄付する団体が5団体以下なら「ワンストップ制度」というものが使えます。

要は自分で確定申告しなくても住民税から控除される仕組みです。

確定申告とかわかんない。という人はこちらを使ったほうが無難でしょう。

 

自分がどのくらいのお金をふるさとの税に使えるか、ということを調べる仕組みがあります。それが楽天の簡単シミュレーターです。

furusato-nouzei.event.rakuten.co.jp

ここに年収といくつかの質問に答えると、今年使用できるふるさと納税の目安の額を表示してくれます。保存しておけばあと何円使えるか楽天ふるさと納税のトップページに表示されるようになるのでとっても便利です。

 

そして!待ちに待った寄付の対価としてもらえる贈答品からふるさと納税する地区を選びます。私は以下のものをさっそく注文しました。

 

まずはフルーツ定期便です。いちごとみかんとシャインマスカットとキウイが送られてきます!定期便なので一気に送られてくることはありません。その季節ごとにフルーツが少しずつ送られてきます。

1人暮らしの私としては食べきれない・・・というような惨事を避けるためにもおすすめなふるさと納税です!

 

そして次は大好きなショコラです!一粒ずつ違う種類のショコラが入っているので毎日楽しんでおやつにすることができます。去年もこのショコラセットを注文しました。

かなりおいしかったので今年も注文してしました。

 

これで私の残りのふるさと納税金額はは3万円ほどになってしまいました。

何に使おうか考えている最中です。

今一番いいかな、と思っているのはりんごです。

5kgぐらいなら冷蔵庫に入ることが分かったので(去年注文しました。冷蔵庫にいっぱいになりますが。)、今年の2月に一回、来年の12月に1回頼もうかなと思っています。

なぜりんごかというと、私の朝食に毎日りんごを食べているからです。

りんご5kgあれば1.5か月近く持ちそうな気がします。

普段の出費が抑えられるのでとってもお得ですよね~。

 

と、まあこんな感じで今年のふるさと納税の使い道を考えています。

皆さんもふるさと納税、おすすめです!

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。