FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

45歳くらいまでにFIREを目指すぞ!

こんにちは、ミズホです。

タイトルの通り、私の野望は45歳までにFIREすることです!

 

プランについて紹介します。

  • だいたい12年間でFIRE達成を目指す
  • 投資信託を活用
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)に投資
  • 初期投資額は1000万円
  • 毎月20万を積み立て
  • 楽天証券を利用

ざっくりこんな感じです。

貯金を米国S&P500に全ベットしました笑

シミュレーション結果を以下に示します。

 

※上記は資産運用かんたんシミュレーションを利用↓

www.am-one.co.jp

 

独身ひとりがFIREするためには6000万必要とよく聞きます。

シミュレーションだとだいたい7400万円たまる予定。

運用利回りが8%で設定してますが、

これはどっかで聞いた米国S&P500の平均だそうです。

まあ実際こんな高くないと思いますけど笑

 

しかも毎月20万積み立て。はっきり言ってかなり厳しいです。

ボーナスも切り崩してギリギリ達成できるかどうかのラインです。

まぁ、むりなら途中で減額すればいいのでいいかなと思ってます。

 

FIREしたときにヒマにならないように準備中です。

例えば以下のようなことです。

  • 友達を増やす
  • 副業をする(webデザインとか)
  • コミュニティに所属する(弓道とか)
  • 健康に暮らす(サプリとかプロテインとか)
  • 趣味を増やす(日記とか)

 

人間は社会的動物ですからね。

友達は必須だと思います。

コミュニティに入るのもいいですよね。

ボランティアでもスポーツでも何でもいいです。

 

副業とかでちょっと稼げれば毎日に潤いができるんじゃないかと思ってます。

平日に旅行とか夢です。

 

健康維持も必須ですよね。

医療費がかさむとよりきつい生活になりますし。

 

あと趣味。すでにゲーム、マンガ、webデザイン、弓道と、

4種類ありますが、まだまだ増やす予定です。

本日記もそんな理由で始めてみました。

 

2か月前くらいに20万積み立て投資信託を始めましたが

現在すでに金欠ぎみです。笑

なんとか12月のボーナスまで持ってくれ・・・って感じです。

 

積立金額の20万の内訳ですが、

10万が節約、もう10万はボーナスから切り崩しです。

でもなんやかんやお金を使ってしまうので

10年かけて節約生活に慣れようと思います。

 

これからもブログで近況報告をしていくつもりです。

応援していただけると嬉しいです!

では今回はこの辺で。

ありがとうございました~。