FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

奥歯高すぎぃ!!!

骸骨と歯ブラシの写真

こんにちは、ミズホです。

今日は最近あったショックな出来事について話そうと思います。

 

先日歯の定期メンテナンスへ行ってきました。

私は歯医者さんの勧めで3か月に一回通っています。

 

しかし、その時見つかってしまったのです。ヤツが・・・。

右上奥歯の詰め物が相当劣化してる&虫歯が少しあると先生はおっしゃいました。

ぎゃーん、ついに来たか!と思いました。

前々からメンテ行くたびに右上奥歯の詰め物の劣化は指摘されていました。

狙われているな、と。

 

そして今回3回の治療で虫歯を削る&詰め物を新しくします。

麻酔痛いからめっちゃ嫌なんですよねー。

でもそれよりもショックだったのはその値段。

 

コースは三つ。

  1. 低価格治療(保険適応可)
  2. 中価格治療(保険適応不可)
  3. 高価格治療(保険適応不可)

1を選びたいところなんですが、やっぱ持続性の面でいうと3がイチバンらしいです。

一生持つらしいです。中価格治療は10年ほどで詰め物が劣化してしまうそうです。

なので3の治療に決めました。

トータルで人生を見たとき3のほうが断然お得ですよね。

 

そしてそのお値段、聞いて驚くことなかれ。

6万円!?

たっけー!!!ぴえーん。

レーザーでシミとる予定で4万は確保してたけど、6万は予想外すぎ。

合わせて10万じゃないですか!?

や、やばい。

私はFIRE目指しているので、月20万円ボーナス&節約で切り出しているんですが、今回ばかりは予算オーバー。

仕方ないのであんまり多くない貯金から出すことになりそうです。

 

でも6万円で3回治療すれば右上奥歯は一生治療しなくていいんだからこれぐらいは払う!と断腸の思いで決めました。

GABAの先生(英語の先生)にも雑談でこの歯の治療の価格の話をするほどショックでした。

治療は来年の1月から。

憂鬱。注射怖い。高い。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。