FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

ミズホ、コーヒーを丁寧に淹れる

コーヒー

こんにちは、ミズホです。

今日は私が買ったコーヒーセット?について話そうと思います。

 

最近めちゃくちゃ寒くてやっと冬が来たなーと思っていました。

そんな中、スターバックスの店舗の外(!)でお姉さんが二人試飲コーナーを作っていました。寒い中笑顔で「コーヒーどうですか?」という声を聞きました。

このくそ寒い中大変だなぁ、えらいなぁと何から目線かわかりませんが思ってしまい、試飲することで彼女たちのモチベーションが上がればいいなと思い、寄ってみることにしました。

 

クリスマス(25日まで)限定の豆のコーヒーの試飲でした。私は酸味が苦手なことを伝え、中くらいの苦みのあるコーヒーの試飲をしました。ミルクも入れてもらいました。

なかなかおいしいではないか。

聞くところによると、コーヒー豆はひいた状態で、しかも100gから購入可能とのことでした。どうしよう、なんかいいかも。

 

でも私の家にはコーヒー豆をひいたものを入れる道具がありません。何があればいいですか?と聞いてみると、コーヒーフィルターに、あればフィルター立てるやつ(ドリッパーっていうんですかね?)があればいいですよ!と言われました。

なんかカルディにあるらしいです。とりあえずその場では考えます~と言って去っていきました。

 

素直にカルディに行きました。すると便利なフィルターが売ってました。

コーヒーフィルター

大きく見えますが、実際はもっと小さいです。これならコーヒー立てるやつがなくても大丈夫そうということで購入。300円くらいでした。

 

そして意気揚々とさっきのスタバに戻りお姉さんたちに手に入れたコーヒーフィルターを見せて、これでいいですかね~?と聞くとばっちりです!と答えてくれました。

豆ですが、酸味のないものを選んでもらいました。

スターバックス® クリスマス ブレンド

スターバックス® クリスマス ブレンド

 

これの100gを注文しました。お値段はだいたい700円くらい。
一杯10g豆を使うそうなので、10杯分ですね。一杯70円くらい。許容範囲!

淹れ方を聞くと、120mlの沸騰する直前のお湯を、コーヒー豆全体にかかるように淹れるそうです。

全部で1000円の出費。まぁこれくらいいいよね・・・。クリスマスだし。現実逃避。

 

コーヒー最小限セット

コーヒー最小限セット

家に帰って15:00ごろ、おやつの時間です。

待ちに待ったコーヒーを飲んでみよう!

教えてもらった通りの手順で淹れてみました。なんて丁寧な生活笑。

私はミルクを入れるが好きなので、ミルクちょっとと甜菜糖を小さじ一杯いれました。

(なんか精製された砂糖は体に良くないらしいので。)

 

飲んでみると、おいしい!

なんか香りが広がる感じ。いつもはコーヒー飲むとしたらコーヒー粉買ってたんですが、全然違いますね!

いやー優雅優雅。

 

買ったコーヒーフィルターは30杯分あるので、それが終わったらちゃんとしたコーヒーフィルターとドリッパー?買ってみようかなー。お金が減る。笑

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。