FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

買ってよかったもの~コーヒーセット~

コーヒー

こんにちは、ミズホです。

今日は新しく買ったコーヒーセットの話でもしようかと思います。

 

最近コーヒーを豆からひいてもらって、それを飲むのにはまっております。

で、いろいろ買いそろえたらこんな感じになりました。

 

コーヒーの道具

コーヒーセット

いっぺんに買ったわけではありません。

手前右のコーヒーキャニスターと真ん中のコーヒースプーンはアマゾンで購入しました。

 

 

キャニスターはコーヒー豆200gくらい入れるとちょうどの容量になります。

コーヒースプーンはコーヒー豆の引いたものをすくうとちょうど10gになるので便利です。キャニスターにコーヒースプーンも入れてしまいたいのであれば、少し大きめのキャニスターを買うのがいいかもしれませんね。

 

ちなみに豆はカルディでカフェオレブレンドを200g買いました。

ミルクと合わせて飲みたかったので、店員さんに聞いたらこれがいいですよ!と言われたのでそのまま購入しましtあ。

コーヒー豆

 

コーヒーの道具

カルディーで購入

こちら2つもカルディーで購入。

1人暮らしなので、1~2人用のコーヒーフィルタとドリッパーを買いました。

 

道具全部で1700円くらいでしょうか?

結構お安く一通り購入できました。

 

味なんですけど、カフェオレブレンド、おいしいです!

水120ccほどをレンジで1分半過熱し、(90℃くらいがいいそうです)、コーヒー豆を蒸らすようにひとかけして2,30秒待ってから残りのお湯を入れるのがいいそうです。

私はそのあと甜菜糖をスプーン一杯、牛乳を適当に入れて、またレンジで2,30秒ほどチンして飲んでます。

牛乳は気持ち多めに入れると私的にはグッドでした。

 

よく朝に入れてるんですが、なんか前も言いましたが丁寧な暮らし笑みたいな感じでとても良いですね。

後片付けも簡単。ドリッパーごとゴミ箱に持ってって、中身のフィルタごと捨てて、ドリッパー水洗いすれば終わりです。

イイですね。

 

ちょうどこれからコーヒー淹れてこようと思ってます。

あ~なんかいい。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。