FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

45歳くらいまでにFIREを目指すぞ!~途中経過①~

かぶ

こんにちは、ミズホです。

今日はFIREを目指すためにやっている投資信託のレポートをしようと思います。

 

現時点での結果はこちら。

投資信託

2023/11/15時点での評価

トータルリターン67万円弱。

今年の9月ごろから(20万/月積み立てしながら)始めたので、だいたい3か月弱の期間で67万弱ということは、月20万以上はお金を生み出してくれていることになります。

すげー。と思いました。

 

インデックスファンド(市場全体の動きを表す代表的な指数に連動した成果を目指す投資信託)はどうしても市場の動きによってトータルリターンが変動してしまいます。なので株価急落になったらもちろんリターンも急落するということです。

ちょっと前まで株価急落してたので精神衛生的に見ないようにしていました。株価の動きは気になってチェックしてしまいましたが。笑

で、最近また株価が上がってきたので覗いてみたらこのような結果になっていたということです。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の動き

株価が下がってもそれは決して悪いことではありません。だってその分安く多くの株を買うことができますし。長期的な目で見ると、良いことなのです。とはいえ人間目の前の利益に敏感になってしまいますよね。

ですので、投資信託は積み立て設定を設定したら、基本ほったらかしが一番といわれるのには納得できます。

 

でもどうしても気になるので、

  • 株価が順調に上がっている時にだけトータルリターンを見る。
  • 株価が下がっている時は見ない。(株は積極的に買う)

これでトータルリターンに一喜一憂せずにいられると思ってます。

なので、私の投資信託レポートは株価が上がっている時にしかレポートしません。笑

 

まぁこんな感じで、私のFIRE計画は順調に進んでいるということが確認できました。

レポート以上です。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。