FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

ニケのこの頃~二日連続ゲロ吐いた!~

猫の写真

ポカポカしながらゴロンするニケ

こんにちは、ミズホです。

今日は最近のニケについて話そうと思います。

 

ちょっと前、ニケ(猫)が朝方ゲロ吐きました。

たまに吐くことはあったので、そんなものなのかな、と思っていました。

しかしなんと、2日目にも朝方ゲロをはいたのです!

 

今まで二日連続ゲロ吐くことはなかったので、すごく心配になりました。

動物病院に電話して、二日連続ゲロ吐いたんですけど、病院行った方がいいかどうか聞いてみました。

すると診てみないことにはわからない。今日は予約でいっぱい。明日は休診。明後日なら開いてるけど予約一杯だから、それでも体調悪いようならその日連絡して空いた時間に診るから並んでもらうことになる。

あと、固形のご飯で吐いちゃうようならパウチに入っているごはんか、固形のご飯をふやかしたものを与えてみたら調子が戻ることがある。と言われました。

 

ということで、もし明日も明後日もゲロ吐くようなら病院連れていくことにしました。

その日のうちにスーパーへキャットフードのパウチに入っているタイプのご飯を2回分買っておきました。うちはピュリナワンあげてるので、そのシリーズのパウチにしました。

 

 

Amazonで調べると12個入りのものが売っています。でも一袋148円(2023/12/30時点)もするので対して店舗と変わりません。スーパーで2個ずつくらい買い置きしておくとよさそうです。

 

その夜、初めてパウチタイプを上げるので食べてくれるか心配でしたが、食べてくれました。あげる前に10秒&10秒でレンジにかけて少しだけあったかくしておきました。

とりあえず安心。

心配だったのでエアコンを20℃に設定してつけっぱで寝ました。

 

そして朝!また昨日と同じようにパウチタイプをあげました。

7時まで監視していましたが、吐きません!ほんとうによかった~と少し安心しました。おやつはチュールの総合栄養食版があったので、それを上げました。

 

そしてその夜は固形のご飯に戻しました。で、エアコンつけっぱ。そして次の日の朝も固形のご飯です。かなりドキドキしましたが、吐きませんでした!

よかったー。

 

後で知ったのですが、猫は冬場は吐くことが多くなるそうです。なのでエアコンつけっぱにしておいたのは良かったみたいです。(吐く前からホットカーペットはつけてたんですけど足りなかったのかな?)

それにしても本当に心配でしたがよくなってくれてよかったです。

 

ウェットタイプのご飯は2個ほど常備しておくことにしました。

みなさんも猫と暮らしている方は猫の冬の嘔吐に注意ですよ!

 

猫の写真

ネズミと鼻チューするニケ

今日はこの辺で。

ありがとうございました。