FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

使ってよかったサービス~エアコンクリーニング~

エアコン掃除をする女性

こんにちは、ミズホです。

今日は私が使ってよかったサービス、エアコンのクリーニングについて話します。

 

今住んでいるマンションですが、3年前に引っ越してきました。

ラッキーなことにエアコンが新しくなった直後だったらしいです。

エアコン用のカビ取りのやつも設置してさあ安心。

なので、気にせずこの3年間エアコンを使ってきました。

 

 

 

しかし・・・

最近エアコンのカビ取りの奴を変えようとエアコンに近づくと、エアコンのカバー(空気が出てくるところ)の裏にカビがびっしり!!

めっちゃびっくりしました。

ちゃんとエアコンのカビ取りのやつ定期的に変えてたのに!

気持ちわるっとおもい、エアコンクリーニングを依頼することを固く決意しました。

 

業者に頼むと1万円余裕で超えます。

もったいない!

なので、私は暮らしのマーケットというサービスアプリを使用しました。

くらしのマーケット

curama.jp

このアプリでは主に個人が何らかのサービスを提供しており、業者に頼むよりも安くサービスを受けられる、というメリットがあります。

ダウンロードしてエアコンクリーニングの欄を見るとだいたい6000~8000円くらいが相場の様です。

私はランキング上位にある6000円でエアコンクリーニングをやってくれる方に依頼しました。依頼後、電話がかかってきました。そこでは駐車場があるか?という風に聞かれました。私の場合ちょうど住んでるマンションに一つ空の駐車場があったため(大家さんに確認しました)そこに止まってくれるように依頼しました。

もし住んでいる場所に駐車場がない場合は、どこかの駐車場を借りるので、その分お金が追加されるそうです。ラッキーでした!

 

当日、私の家にはニケ(猫)がいるので、ニケはケージの中に入ってもらいました。

クリーニングに来た人は二人。男性と女性でした。ちなみに平日に依頼したので、エアコンクリーニングしている傍らで会社のPCをいじっていました。

ちゃんと床の養生もしてくれました。私の家のエアコンはベットの真上にあるので、ベットにも養生してもらいました。

 

だいたい40分くらいでしょうか。エアコンクリーニングが終わったようです。終わってから今回とれたカビが浮いてる真っ黒な水を見せてもらいました。笑

こんなやばいエアコンつけて生活してたのか・・・。

今回依頼した人に聞いたところによると、エアコンは1年に1度はクリーニングしたほうが良いとのことです。

来年も必ずクリーニング頼もうと思いました。

 

今はカビがなくなったきれいなエアコンで生活しています。

気分が良いですね。あとエアコンのカビ対策に今度はこの商品を買ってみました。

 

 

1年分で1300円くらいです。お得ですね。レビューがよさそうだったので試してみました。

とにかく皆さんもエアコンクリーニング、ご自身でやるのはめんどくさい方は、こういうサービスを使えばいいと思います。おすすめです!

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。