FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

見てしまった・・・仕事にて

困っている女性

こんにちは、ミズホです。

今日は私が仕事中に見てしまったことについて話します。

 

8月中旬に部署が変わり、3か月以上たちました。

最近上司に叱られまくっています。

私が悪いので改めなきゃいけないなーとは思ってはいたのですが、まだ改善できずにいました。

 

その中で昨日上司のPCを画面共有して会議をしていたのですが、見てしまいました。

一瞬だったのですが、上司のメモ帳が見えました。

その中には協調性がない、思い込みが激しい、集中できていないなどなど。

名前までは見えなかったのですが、明らかに誰かのことを指しています。

私です。完全に私です。

消去法的に考えるとどうしても私のことを指しています。

ただの自意識過剰ならよかったんですが、明らかに私と思われる記述でした。

だいたい10行ほど箇条書きで書かれていました。

 

それを見てドン引きしました。笑

ノートにまとめてるってことは誰かに報告しようとしてるだろ。

というか明らかにミスだろ。見せんなよそういうところ。とあまりのことに逆切れしそうになりました。笑

これも思い込みだったらよかったなぁ。

もしわざと見せていたならかなり意地悪ですよね~。

 

これは早急に対策する必要があります。

一瞬だったので、すべての項目を見ることはできませんでした。

しかし普段の上司の言い分からなんとなく察すると、

  • 協調性がない
  • 思い込みが激しい
  • 集中できていない
  • ほうれんそうができていない
  • ミスが多い
  • 質問が多すぎる(自分で考えていない)

などが予想されます。

 

どっから手を付けようか・・・。

まず基本的に自分焦りすぎな感じがします。

特にミスや質問に関してはそうです。

焦ってやろうとするからこれらのような失敗をしている・・・?

あとはそうですね、一歩下がって物事を俯瞰的に考えることが必要な気がします。

協調性や思い込みやほうれんそうはこういった点から改善できるのではないかと思います。

 

一歩下がってちょっと考えてから行動する。

どうでしょうか?

これも思い込みだったらどうしよう・・・。

 

とりあえず上司の上司と面談をすることになったので、方向転換します、というようなことは言っておいたほうがいいかなと思います。もちろん上司のメモを見てしまったことは伏せて。前の面談では積極性を上げて、ミスの頻度を下げるとだけ報告していたので。

この際積極性を犠牲にしてでも「一歩下がってちょっと考えてから行動する」は実行したほうが良いと考えてます。

 

会社で働くって難しいですね~。

だからと言ってフリーランスになるという気はおこりません。会社員にせよフリーランスにせよどっちにしろ大変でしょう。

はぁ。しんどい。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。