FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

中性脂肪高いよミズホ

弁当を食べるサラリーマン

こんにちは、ミズホです。

今日は私の中性脂肪について話します。

 

中性脂肪、と聞くとなんか悪者のように聞こえますよね。

ググってみると、

体内に最も多く存在する脂肪成分であり、糖質の不足を補い、体を動かすための大切なエネルギー源のひとつ。

運動不足だと食事で摂ったエネルギーが消費されず中性脂肪が過剰となり、やがて内臓脂肪や皮下脂肪が増えるリスクが高まります。

中性脂肪が増える主な原因は、「食べ過ぎ」や「運動不足」などの生活習慣です。脂質の摂り過ぎが原因だろうと考えている方も多いですが、糖質の摂り過ぎも中性脂肪の増加の一因。

www.tanita.co.jp

と書いてあります。必ずしも悪者ではないんですね。

しかし、「内臓脂肪や皮下脂肪が増えるリスク」とあります。

それは良くない感じがしますね。

 

糖質の取りすぎ、かなり身に覚えがあります。

毎日おやつにパン屋さんで買ったあまーいパンを食べてます。

あと昼も冷凍パスタだし。

糖質めちゃとってますね。

 

うーん、でもおやつやめたくないでござる。

冷凍パスタも自炊めんどくさすぎてやめられない。

運動と言われても朝と昼の散歩ぐらいしかしてませんね。

 

どこを削るか、と言われるとやっぱりおやつですかね。

パン結構大きいの買ってるので、違うおやつに変更すればよいかな。

以前はドライフルーツを食べてました。

ドライフルーツも糖質高いですが、量をそんなに食べられないので、大きくて甘いパンよりはいくらかましな気がします。

イチジクのドライフルーツ割と好きなんですよ。プチプチしてておいしい。

それに切り替えます。宣言。

 

ちなみに私の中性脂肪はだいたい150くらいだったと思います。

健康な人の中性脂肪の基準値は、空腹時の測定で30~149mg/dLくらいらしいので、確かに高いですね。

これからパンをやめて、ドライフルーツにするとどれくらい下がるか、また報告しますね~。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。