FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

上司の上司に仕事ができないことを相談してみた

上司

こんにちは、ミズホです。

今日は上司の上司に相談した話をします。

 

うちの会社では1on1制度があります。要は月一で役職付き上司と会話する制度です。

先週受けたのですが、元気?と聞かれて思わず元気じゃないです・・・。と答えてしましました。

 

上司の上司はかなりフランクな方で何でも話しやすいイメージがあります。

そこで最近感じていることを正直に話してみました。

具体的には、仕事ができない自分が申し訳なくてつらい。例えばプレゼンをとある部署で行ってきた報告書をチームに展開したのですが、怒られました。なぜ起こられたかというと、私と、プレゼン受けてくれた人数人の感想しか書かれてなかったからです。

もっと分析をして、次にミズホがやりたいことを書いてほしい、と言われました。

確かに!と思いました。そういう発想が抜け落ちており、もう仕事一生できないままなんじゃないかと思いました。

 

なるほどな~。と上司の上司は答えてくれました。なぜうまくいかなかったかを考えるのが重要だともおっしゃってくれました。

いろいろ話し合った結果、私はbefore-プレゼン-afterのうち、プレゼンまでしか考えてないのが問題なのかもしれない。物事を行うときは、before-プレゼン-afterセットで考えてみるのがいいのでは?とアドバイスを頂けました。

 

な、なるほど!たしかにそうだ!と思いました。上司の上司すごいです。少しだけ光明が見えた気がします。

あといつでも1on1入れていいよ。と言われたので今週の金曜日にまた入れさせてもらいました。それに向けて、before-プレゼン-afterセットで物事を進めてみようとおもいます!

 

不安に思っていることを上の人に話すのは勇気がいることですが、その人の人柄を見て、この人なら話してみたいと思える方がいればかなり運いいですよね!!

私の職場環境捨てたもんじゃないと思いました。(失礼)

 

皆さんも悩んでいることがあるときは、直属の上司だけでなくその上の人にアポイントメントとってみるっているのもいいかもしれません。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。