FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

眠気にブドウ糖は効くのか?~実験してみました~

ブドウ糖

ラムネ菓子

こんにちは、ミズホです。

今日は前ネットで調べたブドウ糖が眠気に効くという噂について話したいと思います。

 

このブログでもよくめっちゃ眠たい、午後2~4時くらいが眠いとかよく言ってるんですが、ちょっと調べたらブドウ糖が脳に足りてないから眠い可能性がある、ということがわかりました。

そこで、本当にブドウ糖が眠気に効くか実験してみました。

 

2日に分けて実験しました。

というのも眠気が出てからブドウ糖を摂取するのがいいか、眠気が出る30分前ぐらいにブドウ糖を摂取する方が良いのかわからなかったので両方試してみようと思ったからです。

 

ブドウ糖といえばラムネ菓子です。

 

私はこのラムネを買ってきました。100円ちょっとです。

 

まず一日目、眠気が出てからラムネを食べてみました。だいたい午後2~3時くらいだったと思います。結果、寝ました。無理でした。ふつーにねむいです。ラムネを食べてるときはさすがに起きてますがそのあとは眠気に誘われてうとうとしてしまいました。

 

そして二日目。眠気が出る前にラムネを食べてみました。だいたい午後1時半です。おや、なんだか起きれている。というのも2時にちょうど会議があったのでしゃべっていた、というのも起きれていた理由の一つかもしれません。でもそのあとも眠気が出ませんでした。

 

これはもしや、ブドウ糖は本当に眠気に効果がある!?のかもしれません。

もっとデータが必要ですね。

今日もラムネ試してみたいと思います。

午後会議がないときが一番危ないので。(会議があって眠る方が危ないですけど。)

 

ちなみに私はラムネ8粒摂取しました。どれくらいかわからんかったので。大粒ラムネだしこれくらいでいいか、という完全目測です。これも個人差があるかもしれませんね。

 

皆さんも午後の眠気に悩んでいる方はラムネ、眠たくなる前に摂取してみてはいかがでしょうか?もしかしたら意外と簡単に解消できるかもしれませんよ。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。