FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

副業するためにwebデザインの勉強をしている件について~FIREに向けて~

プログラミングのPC画面

皆さんこんにちは、ミズホです。

今日は私が趣味でやっているWebデザインの勉強について話そうと思います。

 

趣味、と言いましても副業を視野に入れたものになっています。

 

Webデザインの勉強を始めた理由は、もともとプログラミングは少しできること、またパワーポイントなどの構成を考えるのが楽しいと思っていることもあり、Webデザインとか自分に向いているのではないかと思って勉強を始めました。

また、FIRE後でも潤いのある生活がしたいな、と思ったときに副収入的なものがあってもよいな、と思ったことです。あと、FIRE後も何か人の役に立てることを続けたい、と思っていることも理由の一つです。でも緩ーく働きたいとも思っています。

 

さて、どうやって勉強を始めたかというと、ずばりプログラミングスクールです。

様々なプログラミング教室がある中で、私は「侍エンジニア」というスクールを選びました。その中のWebデザインコース(または教養コースとも呼ばれるそうです。2023/11/23時点)の24週間プランを選択しました。6か月ですね。お値段は約40万ほど。高いけれどこれで半年ということは月4万円ということになります。レッスンは1週間に1度なので、1回のレッスンで1万円。うーん。

高いけど独学では絶対続かない自信がありました。また、Webデザインで活躍されているプロの先生にマンツーマンで教えてもらえるという価値を考えるとそれぐらいしてもおかしくないと思ったため、納得して支払いました。

 

レッスンは2023年の1月から開始しました。

初回のレッスンはどんな先生なのか不安と期待で緊張しました。

そんな緊張をよそに、私を担当してくれる先生はとてもしゃべりやすく、気さくな先生でした。

この時点で私的には当たりの先生なのですが、この先生はなんというか、浮世離れしているというか。たぶん相当儲けていらっしゃるんだろうなーとなんとなく感じました。

それだけプロのWebデザイナーとしてかなり活躍している人だということがうかがえました。

 

先生からのレッスン内容は言いませんが、卒業した今でも教えてもらった方法で、自己学習を続けています。まぁ卒業してからモチベーションが下がってしまうのはしょうがないですが、なんやかんやで卒業から4か月ほどたった今でも自己学習を続けられています。

 

実案件をなかなか取得できないため、もっぱら架空のサイトを自分で作成したりしています。営業は近くのお店でインスタしかやっておらず、ホームページのないお店を探してはインスタでメッセージを送っているのですが、今のところ全敗です。

もちろんクラウドワークスなどのサイトに登録もしていますが、なかなか案件受託まではいきません。世の中って厳しいですね。

 

まぁこんな感じで実績にはならないですが、自分の好きなように架空のページを作成するのは結構楽しいです。

なので今のところは趣味としてWebデザインを勉強しています。

自分が楽しいのでよしとしましょう!って感じです。

いつかは絶対案件ゲットしてやります。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。