FIREを目指す!ミズホゆる日記

FIREを目指す猫好きです

会社に行きたくない・・・

悩んでいる男性

こんにちは、ミズホです。

今日はどうしても仕事したくなかった日について話そうと思います。

 

1/9からだいたいの皆さんは出勤されるのではないでしょうか?

なのですが、私はとある理由から1/9を休んでしまいました。

というのも上司に良く思われていない、というのが去年わかる出来事がありました。

それのことを考えると、1/9に業務をするのがどうしてもいやになってしまいました。

結果、体調不良ということにして休んでしまいました。

 

周囲に迷惑をかけているのはわかっているので申し訳ないのですが、どうしても仕事したくなかった、もとい上司と連絡を取りたくなかったのです。

休んだ日は、読書したり、ニケ(猫)を可愛がったり、ちょっとだけ勉強したりしました。

 

去年言われたことを引きずっているのは理由があります。

先日友人に会いました。その時に上司が私の悪いところを列挙したメモを持っているのを見てしまった、ショックだった、という話をしたのですが、友人はよく見てくれているということだよ。という風に返しました。

それからなんとなくもやもやしていました。

 

家に帰ってから気づいたんですが、たぶんもやもやしたのは共感してもらえなかったからかな、と思います。共感してもらえなかったことに対してもショックだったのかもしれません。その友達のことは好きなのですが、仕事にストイックなところがあるというか、仕事ができる子なのです。なんだか友人を遠くに感じてしまいました。

 

そんなこともあり、あまり気づきたくなかったのですが、上司のことが苦手なんだな、ということにはっきりと気が付きました。いままで職場ではっきりと苦手、と思った人とは運のいいことにあったことなかったのです。どうしていいかわからなくなってしまいました。

Amazonでなにか対策になるような本がないかな、と探していたところ、見つけました。

 

 

 

まだ全部は読めてないのですが、この本によると嫌な人は7パターンくらいに分けられるということでした。一つすぐできるような対策が書いてありいました。それは苦手な相手にあだ名をつけるということです。あんまりひどい名前を付けるとより嫌な気持ちが増してしまうということだったので、名前の後ろに「~はん」とか「~どん」とかつけるといい、と書いてありました。

ということで私はこれからから上司のことは「~どん」と呼ぶことにしました。

効果があるかわかりませんが、やってみたいと思います。

 

なんかネガティブな記事になってしまいすいません。

楽しいことを伝えていければなぁ、と思います。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。